農家の嫁直伝!ヘルシーで美味しい「ラワンぶき」の肉詰め

材料2~3人前

ラワンぶき 1本
豚ひき肉 200g
椎茸 1個
玉ねぎ 1/2個
1個
塩(下茹で用) ひとつまみ
★塩 小さじ1
★ゴマ油 大さじ1
だし汁 2カップ

作り方60分以上

1 (ラワンぶきを下茹でします) 大きめの鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れます。
2 沸騰したお湯に、鍋の大きさにカットしたフキを入れて、強火で約10~15分茹でます。
3 茹でたフキをすぐに冷水につけ、あら熱が取れたら皮を剥きます。
4 (肉だねをつくります) 椎茸と玉ねぎをみじん切りにします。
5 豚ひき肉に④、卵、★の調味料を入れて混ぜ合わせます。
6 肉を詰めやすい長さにフキをカットして、フキの穴に⑤を詰めていきます。
7 鍋にフキを並べて、だし汁で煮ます。水分が減り味が染みるまで煮るので、クッキングペーパーなどで落し蓋をするのがおすすめ! 味が染みたら、ひと口大にカットして完成です。

大きいけれど、味は繊細。瑞々しくシャッキシャキ!ラワンぶきの肉詰め

ラワンぶき農家に嫁いだ友人直伝のレシピです。
おかずやおつまみ、お弁当にもピッタリ♪

一般的なフキよりも、えぐみが少なく食べやすいラワンぶきは、人の背丈をゆうに超える大きさですが、味は繊細。
どんなお料理とも相性が良い万能食材です。

時短&後片付け楽チンなワンポイント

肉だねをつくる際、ポリ袋を使用するのがおすすめです。
ポリ袋の角を切れば、簡単にフキの穴に肉だねを絞り入れることができます。
後片付けも楽チンですよ。