北翔丸水産の「クリガニ籠漁1口オーナー権」魅力大公開!

北翔丸水産の「クリガニ籠漁1口オーナー権」魅力大公開!

2022年、2023年と食べレア北海道で大好評を博した企画『クリガニかご漁1口オーナー権』。

1口(3カゴ分)ずつ購入可能で、自分がオーナーになった籠にどのくらいのクリガニが入っているかは、誰もわからない。自宅に届くまでのワクワク・ドキドキ感がたまらない!

最低2kg(クリガニ10~11杯)分のクリガニを必ず保証してくれるので、万が一、水揚げ量が少なかった場合も安心して楽しめますよ。
昨年のオーナーたちから、その魅力や楽しみ方を学びましょう。

毛ガニと同じクリガニ科クリガニ属のクリガニ

毛ガニそっくりの見た目、サイズは一回り小さいクリガニ

クリガニは、毛ガニと同じクリガニ科クリガニ属に分類されるカニの一種です。国内では主に北海道と東北(青森)で水揚げされています。見た目も毛ガニそっくりですが、平均的な甲羅の幅はオスで7~8cm前後、メスで6~7cm前後と、毛ガニよりも一回り小さいサイズです。重さは1杯あたり180gくらいで、中には300gを超える大物もいます。

たっぷりの身でカニ味噌・内子が絶品のクリガニ

うま味が詰まった身と濃厚なカニ味噌が特徴で、カニ味噌は毛ガニよりも上!なんて評判がある程です。また、毛ガニに比べ、殻が柔らかく手で剥きやすいのもクリガニの魅力です。

旬は5~7月で、この時期のメスは産卵期を迎え、卵になる前の状態の卵巣(=内子)がとにかく絶品!ちなみに毛ガニのメスは、資源保護の理由で禁止されているので、本当に貴重なのです。

北翔丸水産クリガニ籠漁1口オーナーとは?

漁師さんを疑似体験お得感満載の企画!

クリガニ籠のオーナー権を購入します。1口(3籠分)ずつ購入でき、オーナーの元へ漁獲できたクリガニをすべてお届けするという楽しい・嬉しい企画です。

オーナーになることで、籠漁の楽しさを疑似体験しながら、自分の籠にどのくらいのカニが入っているか、水揚げの日までワクワク・ドキドキが止まりません。自分の籠にクリガニが全然入っていなかったら損しちゃう…?心配ご無用!1口につき、最低2kg分のクリガニを必ず保証。クリガニの重さは平均約180gなので、2kgだと11~12杯のクリガニが必ず届くのです。

クリガニかご漁1口オーナー権、過去のオーナーの声をご紹介

「クリガニ籠漁1口オーナー」に参加された方から届いた声を紹介します。ぜひ参考にしてください。

  • とにかく、新鮮な蟹が箱一杯に届いて驚きました。そしてお味噌汁にして頂いても美味しい。剥くのは大変だったけど、そのまま食べても大変美味しかったです。お勧めの1品です。(東京もんさん)
  • サイズは小さいけれどミソも内子たっぷりで美味しかった!予想以上の量が届いてびっくり、約6キロありました。(ばばさん)
  • すごくおもしろい企画だなと思ってずっと気になっていたのですが、自宅の冷凍庫に余裕があるわけではないので、悩みに悩んだ挙句、友人とシェア買いをさせていただきました。 結果は、大満足!普段食べるカニよりも小さかったので、手の大きな夫はむきづらそうでしたが、お味はカニの旨みがギュッと濃縮されたかんじで、2人ともひたすら無言で夢中になって食べてしまいました。 シェアしても十分な量があるので、また来年も誘いあって購入したいと思いました。(わいさん)
  • 予定以上の量を送って頂き、びっくりしました。カニは小ぶりでしたが、味はとても美味しかったです!(ぴよさん)
  • 漁師さんのお任せコースで、30杯はいっていました!また来年もリピートしたいです。(ハコさん)
  • 味噌も好きですが身が大好きなので、大物狙いの沖を指定しました。 届いてみると5.8㎏・計24尾入っていて予想以上に大きなオスが多く感動しました! 近所の友人とカニパーティーで盛り上がりました!! 普段であれば届くまでただ待つ時間も、この商品はより「自分のかご」はどうなっているかな?いう気持ちが湧いて楽しかったです。(こぜさん)
  • 届きました!どっさり20パイ超!まずは小さいのを3つ選んで半分に切ってみそ汁に入れて食べました。良い出汁出ています!大きいのは身を堪能。しばらくはこの贅沢を楽しめます。初めて購入しましたが、この価格でこの量、この味なら十分納得です。 ちなみに私は沖を選んで、時期は漁師さんにお任せしました。(こうけいさん)
  • 6キロから7キロくらい届きました! 小さいものから大きいものは小ぶりの毛蟹くらいのものもあり、おおむね解凍してそのまま食べても食べ応えのあるサイズのものでした。 味もとっても良かったです! リピートがあるなら来年もリピートしたいです。 ちなみに、時期は漁師さんにお任せの雌蟹狙いの中間を選びました。(ヨーコさん)
  • クリガニってもっと小さいイメージでしたが、結構大きいのが入っていて計ってみたら全部で6kgもありました。早速カニ雑炊にしました。良い出汁がでておいしく頂きました(*^-^*)(クレヨンさん)
  • 箱にびっしり34杯6.3kg! ロシアとの漁業協定停止でカニが貴重になりそうなこのご時世に、カニづくしで豪遊できます!到着まで楽しみにできて面白い商品ですね。ちなみに1口浅瀬でした。(眉毛猫さん)

北翔丸水産クリガニ籠漁1口オーナーの楽しみ方

水揚げ日と漁場が選べる、もちろん漁師さんにおまかせも可能!

クリガニの旬は5~7月で、中でも6月はクリガニがもっともおいしくなると言われている時期です。この企画では、6月1日より順次水揚げし、発送するのでおいしさはお墨付き!

しかも、丘(浅瀬)・中間・沖の中からお好きな漁場を選ぶことができます!

とにかく量を狙うなら「丘」がおすすめ。メスを狙うなら「中間」がおすすめ。大物を狙うなら「沖」がおすすめです。

どこを選んだら良いのかわからないという方は、「漁師のカンにおまかせ!」も可能です。長年の漁師の経験で、一番クリガニが獲れそうな場所のカゴを選んでくれます。

大漁だからお友だちとシェア買いやおすそ分けができる。


とにかく大量のクリガニが届く「クリガニ籠漁一口オーナー権」。お友だちとシェア買いができるところも、この企画の楽しいポイントです。

そのままはもちろん、カニ汁やチャーハン、パスタなどいろいろな食べ方ができるので、シェアしたお友だちとレシピを共有するのも楽しそうですね!

クリガニかご漁1口オーナー企画の
振り返りと予想


大漁!!過去の最大漁獲量は10kg

1口平均4~5kgのクリガニが入っていたそうです。

なんと、1口で10kgほどクリガニをゲットしたオーナーさんもいたとか。1杯180gのクリガニが10kg…その数なんと55~56杯です!これはもう大漁の域を超えていますね!

漁師さんに聞いた今年の漁の予想は?

漁師さん自身、カゴを入れてみないと全くわからないのが、このクリガニ籠漁の魅力のひとつです。
カゴを入れてみてからのお楽しみ!ここ数年では大きな変動はないので、過去のオーナーさんの声を参考にしてみるのもありです!

北翔丸水産「クリガニ籠漁1口オーナー」の
購入方法と注意点

「クリガニ籠漁1口オーナー権」の購入方法を紹介します。

  1. 「冷凍」「冷蔵」「生・冷蔵」の3つのお届け方法がありますそれぞれ購入ページが異なるのでご注意ください。

    クリガニ籠漁1口オーナー権「冷凍」商品の購入はこちら

    クリガニ籠漁1口オーナー権「冷蔵」商品の購入はこちら

    クリガニ籠漁1口オーナー権「生・冷蔵」商品の購入はこちら

  2. ご希望の漁場を【丘(浅瀬)・中間・沖・漁師さんにおまかせ!】から選びます。 
  3. ご注文日から最低7日以上空けて、ご希望の水揚げ日を選びます。水揚げ日は商品発送日・お届け日ではございませんのでご注意ください。 
  4. 数量限定企画です。大人気企画なので、お早目のご購入をおすすめします。 

北翔丸水産の相馬代表の想いが詰まった
「クリガニ籠漁1口オーナー権」

以上、北翔丸水産「クリガニ籠漁1口オーナー権」の魅力についてご紹介しました。
この企画は、北翔丸水産の相馬代表の「クリガニのおいしさをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いから2022年よりスタートしました。

初めての方にも気軽にお試しいただける、驚きのお手頃価格(送料込5,580円)です。

ぜひオーナーになって、籠漁の楽しさを疑似体験しながら、ワクワク・ドキドキした気持ちで水揚げ日をお待ちください。年に一度のこの機会、お見逃しなく!!

初めての方はこちら