ルチン100倍のパワー!韃靼(だったん)そばの秘密と北海道産のおすすめそば

ルチン100倍のパワー!韃靼(だったん)そばの秘密と北海道産のおすすめそば

韃靼(だったん)そばの驚くべき効能:ルチン含有量100倍とその日本における歴史と普及

「韃靼(だったん)そば」ってきいたことがありますか?普通のそばと比較し、少し苦みがあって栄養価が高く、中でもルチンの含有量は100倍以上とも言われています。「薬膳そば」と称されるゆえんです。まさに「妙薬口に苦し」ということですね。
韃靼そばのルーツは北アジアから東ヨーロッパにかけて活動したタタール人、中国名で韃靼人が栽培し、食していたことに由来します。日本にはほとんど知られていませんでしたが、ルチンが多く含まれていることがマスコミで話題となり、1985年ごろから普及しました。
とはいえ日本における韃靼そばの自給率はわずか10%で、大半を中国からの輸入に頼っています。国産の韃靼そばは希少で貴重なものです。さらに国産の8割近くが北海道で栽培されているのです。

韃靼そばの魅力: ルチン豊富な“スーパーそば”の味と健康効果

韃靼そばはルチンを多く含むゆえ、色はほんのり黄色味がかっており、少々苦みがあります。健康にいいので「スーパーそば」とも言われますが、一方で「苦そば」とも称されます。また「その苦さがクセになる」という人もいて、通の間では“そばの上級コース”とも言われています。自称「そば通」の筆者もそばを食べるなら、韃靼そばを食べます。

ルチンの効果と健康メリット: ポリフェノールから現代病予防までの役割

「ルチン」とはどのような栄養素なのか。ルチンとはポリフェノールの一種で、抗酸化作用を持つ体によい栄養成分です。ほかに出血性疾患の予防、生活習慣病の予防や事前の対策、心疾患、糖尿病、認知症など、多くの現代病の予防や改善につながるとされています。ルチンは分解されると苦み成分のケルセチンという物質に変化します。これが苦味の元なのですが、最近は品種改良により、ルチンの含有量はそのままに、苦みを抑えた品種が栽培されるようになりました。

 

食ベレア北海道の韃靼そば: ルチン豊富な健康乾麺とその美味しい食べ方

さて通販サイト「食ベレア北海道」では北海道産の韃靼そばの乾麺を扱っています。「ルチン」は水溶性なので、麺を茹でるときにお湯に溶けてしまいますが、この乾麺は食塩を使用していないので「そば湯」も飲めます。苦みを抑えた韃靼そばブランド「満天きらり」を使用しています。細目の麺にタレがよく絡み、つるっとしていて、食感、のど越しがよく、とてもおいおそばです。ぜひ「週に1食は韃靼そば」で健康を維持しましょう!

おすすめ商品

選べる北海道産生そば 3パック(6食分)

韃靼そばと源流そばセット