感動するお酒ばかり!父の日に贈りたい北海道の珍しいお酒12選

感動するお酒ばかり!父の日に贈りたい北海道の珍しいお酒12選

「今年の父の日は、いつもとちょっと違う贈り物をしたい」「普段のお酒とは違う、ちょっと珍しいお酒で驚かせたい」「なかなか“これ”と言ったお酒が見つけられない…」

あなたもそんな風に迷っているのではないでしょうか?

私たち食べレア北海道は、北海道のレア(珍しい・希少)な商品ばかりを、日々北海道各地から集めてきました。

その中で珍しいお酒もたくさん発掘してきました。北海道は、豊富な自然と清らかな水があることから、美味しいお酒が多くつくられています。

この記事では、他ではほとんど紹介されていない珍しくて美味しいお酒を特別に紹介いたします。ぜひ大切なお父さん・お義父さんをイメージしながらご覧ください。

北海道のお酒はなぜ美味しいと言われるのか?

厳しい寒さの中、豊富な自然と水資源に恵まれている北海道では、多くの種類のお酒が製造されており、地元の食材や風土に合わせた個性的な味わいがあります。

それぞれのお酒の特徴を見てみましょう。

焼酎

北海道の焼酎は、特有の冷涼な気候と良質な水、豊富な土壌によりつくられます。一般的に焼酎と言えば、芋や麦を思い想像する方が多いと思いますが、とうもろこしやゆり根、蕎麦など、北海道ならではの原材料をつかった焼酎も多くあります。

ちょっと珍しく北海道らしい焼酎は、焼酎好きのお父さんはもちろん、焼酎が少し苦手というお父さんにも、ぜひ試してもらいたいものばかりです。

日本酒

おいしい日本酒づくりに欠かせないもの。それは“豊富な水源”と“良質なお米”です。その両方に恵まれた北海道は、日本酒づくりに適した地域と言われています。北海道の水やお米を使用した日本酒は、すっきり且つキリっとした飲み口の端麗辛口が特徴

また、全国にもファンが多い北海道の酒造メーカーは、地元の食材や風土に合わせた個性的な味わいの日本酒をつくっていることが多いです。

ビール

多くのビール好きに「北海道のビールはおいしい!」と言わしめ、大手ビールメーカーが工場を構えるほど、北海道はビールづくりに適した地です。それは、美味しいビールづくりに不可欠な豊かな自然と上質な水、麦とホップの生産があるから。質の良い水と地元産の麦芽・ホップを使用し、北海道でしかつくることのできない魅力的な味わいのビールをつくっています。

また、北海道はクラフトビールの宝庫とも呼ばれています。広い北海道の各地の特色を活かした、個性あふれるクラフトビールの醸造を行っています。

ワイン

2000年以降、北海道ではワイナリー設立が増え、ここ10年で3倍以上に急増しています。高級ワインでお馴染みのフランス・ブルゴーニュの老舗ワイナリーも進出するなど、北海道は近年、世界が注目するワインの産地のひとつです。梅雨がなく比較的湿度の低い北海道は、ぶどうの病気も少ないので、ワイン用のぶどう栽培に適しています。

北海道のワインは、寒冷地特有の夏の長い日照時間と、昼夜の寒暖差が生み出す、果実のしっかりとした酸味や豊かな香り、美しい透明感が特徴です。

父の日に贈りたい!北海道の珍しい焼酎3選

【とうもろこし焼酎】
極めて珍しい「とうもろこし」を原料に使用した幻の酒

[【数量限定】踊るとうきび]

3年間の長期熟成により、とうもろこしの甘みと旨味が深みを増した「幻の酒」とも呼ばれる北海道ならではの極めて珍しい焼酎です。

原料に使用している「立ち枯れとうもろこし」は、秋に収穫せず、乾燥した寒風にさらして、地面に立ったまま、実を乾燥させています。自然の風で乾燥させることで、余分な水分が抜け、原料に旨味が凝縮されるのです。

日高山脈の最北部、大雪山系との境界にあるサホロ岳からは原始の時代から変わることなく清らかな水がこんこんと湧き出て十勝平野へと流れ落ちていきます。その清水を利用して3年もの間、樫樽でじっくり寝かせた手間暇かけた熟成焼酎です。

製造数2308本だけの限定品(2022年9月までに約半数は売約済み)。今後は醸造の計画はなく、本当に「幻の酒」になること必至の希少価値の高さも喜ばれるポイントです。

商品の購入はこちらから

【ゆり根焼酎】ほんのりとした甘さが香るゆり根の焼酎

[【地域限定】羊蹄山麓ゆり根の便り まっかり]

北海道内でもなかなか見ることのない、珍しいゆり根焼酎です。

一つひとつ丁寧につくられた真狩産のゆり根を使った焼酎は、ほんのりとした甘さを感じます。おすすめの飲み方は、濃いめのお湯割りかロック。

お湯割りにすると、立ち上がってくるゆり根の風味を感じることができます。

様々な農作物が生産されている真狩村ですが、特にゆり根に力を入れ始めて60年が経ちます。生産量だけではなく品質や味も日本一と言われ、その多くは関西へと出荷されています。

焼酎好きでも未体験という方が多いであろうゆり根焼酎。もちろん味は自信を持っておすすめしますが、お父さんと会話が弾むきっかけにもなること間違いなしの一本です。

商品の購入はこちらから

【バジル焼酎】バジルを使ったスッキリ爽やか焼酎

[バジル焼酎 壽(ことほぎ)1本]

米焼酎の仕込みの際に、農薬を使用せずに栽培した安心安全の留寿都産「風のバジル」を3%以上入れて発酵・蒸留した焼酎です。スッキリとした爽快感の中に、ほんのりと感じるバジルを楽しむことができます。

ふたを開けたときのほんのり甘い香りと、爽やかな飲み口は幅広い方に人気のお酒です。ソーダやレモンと相性ピッタリ!

バジルと聞くと、ピザやパスタなどイタリアンのイメージがありますが、和洋食問わず、楽しめる焼酎です。

商品の購入はこちらから

父の日に贈りたい!北海道の珍しい日本酒3選

【清酒】1919年創業、釧路唯一の珍しい酒蔵のお酒

[福司 純米吟醸酒 720ml]

最盛期には釧路市内に十軒以上の酒造があったものの、現在釧路で残っているのは福司酒造ただ1件のみ。

さらに、戦中戦後の原料不足の中でも一度も休造することなく製造し続けている、全国でも珍しい酒蔵です。

「福司 純米吟醸酒」は雑味が少なく柔らかい味が特徴の、北海道産“きたしずく”を原料米に使用。低温で丁寧に醸した、純米酒の最高クラス。

福司らしい優しい甘さと酸味、食事の邪魔にならない微かな吟醸香が特徴です。水産業が盛んな釧路のお酒。お魚好きのお父さんにおすすめです。

商品の購入はこちらから

【清酒】大切なおとうさんへ「ありがとう」の気持ちを込めて

[金滴 純米吟醸酒(ありがとう)感謝720ml]

「ありがとうございます」の気持ちを「感謝」の文字に込めた、父の日に贈る日本酒にピッタリの一本です。

原料米は北海道産を100%使用。その大半は地元新十津川産の酒造好適米「吟風」が占めています。年ごとのばらつきが少なく、酒米として最上ともいわれる北海道産酒造好適米を使用した“純米”吟醸酒です。

“純米”吟醸酒は、醸造アルコールを使用せず、米・米麹・水だけでつくられた日本酒で、醸造アルコールを加えた吟醸酒に比べ、米本来の旨味やコクを感じられます。豊かな旨味とフルーティーでスッキリとした後味、さらりとしたのど越しのやや辛口のお酒です。

ロック(0~5℃)、冷(5~10℃)、常温(20℃前後)で飲むのがおすすめです。

お父さんの顔を見ながら「ありがとう」を伝えるのは、少し照れくさい気持ちもありますよね。感謝の気持ちを伝えつつ、飲む前にラベルを見ながら、楽しい会話ができる日本酒ですよ。

商品の購入はこちらから

【清酒】北海道産米「きたしずく」を精米歩合35%まで磨き上げた逸品

[大吟醸きたしずく35 720ml(化粧箱入)]

新十津川町産酒造好適米「きたしずく」を精米歩合35%まで磨き上げ、雑味のもととなる、米の外側のたんぱく質や脂質を取り除き、華やかな香りに仕上げた大吟醸酒です。伝承の技でひとつひとつ丁寧に仕込んだ清酒は、日本酒好きのおとうさんの心をグッとつかむこと間違いなし!

芳醇な旨みと爽やかな飲み口、まるで青リンゴのようなフルーティーな華やかさを楽しめます。

おすすめの肴は、するめいかの刺身です。
酸味やコク、濃醇さが同調するペアリング。大吟醸きたしずくは、甘さとキレが持ち味のお酒なので、レバニラ炒めやぬか漬け、鮎の一夜干しなど、少しクセのある料理とも相性バツグンです。

商品の購入はこちらから

父の日に贈りたい!北海道の珍しいビール3選

【とうもろこしビール】
芽室産コーンのうま味成分がギュっと凝縮

[めむろゴールドクラフト 6本セット]

北海道十勝・芽室町の特産品、スイートコーンを副原料に使った地ビールです。

夏の長い日照時間と昼夜の寒暖差によってつくられる芽室町のスイートコーンのうま味成分がギュっと凝縮された、柑橘系の香りとスッキリとした味わい

ゴールデンエール製法でつくられた鮮やかな黄金色で、フルーティーで後味スッキリなので飲みやすく、地ビールビギナーのお父さんにもおすすめです。

JAめむろ青年部が企画したこの地ビールには「芽室町の日本一のスイートコーンをたくさんの人に知ってほしい」「芽室町を盛り上げたい」という熱い想いが込められています。美味しいビールを飲みながら、地域を応援できる嬉しいビールですよ。

商品の購入はこちらから

【小麦ビール】江別産「ハルユタカ」小麦を使用した白ビール

[ヴァイツェン3本セット]

北海道江別産「ハルユタカ」小麦を使用し、フルーティーな香りと口当たりが特徴的な白ビールです。

一般的なビールは大麦麦芽からつくられますが、こちらは小麦麦芽を使っています。江別市は北海道でも有数の小麦の産地です。すぐそばにあるおいしい地元の素材を使ったビールは、苦味を抑えた爽やかな味わいが特徴です。

小麦に含まれるグルテンの働きにより、泡もちの良さも小麦ビールの魅力のひとつです。ビールをグッと一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて飲み進めたいというお父さんも喜んでくれる泡もちですよ。

商品の購入はこちらから

【空知産ホップ使用】空知地方唯一のブルワリー

[滝川クラフトビール工房 3本セット]

滝川ふれ愛の里管内になる地ビール醸造施設にて、伝統的な醸造技術でつくられたクラフトビールです。色合いや香りの違いを楽しみながら、自分好みのビールを見つけるのも楽しそう。

爽やかですっきりとした味わい、のど越しの良さが人気の「空知ピルスナー」は、日本人に馴染み深く、飲みやすい。揚げ物や塩味の強いお料理とよく合います。

マスカットや柑橘のような華やかな香りが特徴の「空知エール」は、適度な苦みと麦芽のほのかな甘さが香ります。

バナナやクローブを思わせる甘くフルーティーな香りの「空知ヴァイツェン」。苦味が少なく、優しい味わいで飲みやすい。サラダやシーフードなど、軽いお料理にピッタリです。

商品の購入はこちらから

父の日に贈りたい!北海道の珍しいワイン3選

【赤ワイン】
世界に認められ、多くのファンが愛す「十勝ワイン」

[十勝ワイン「山幸」720 ml]

北海道十勝・池田町の風土が育んだ「山幸」は、2020年11月に国際ブドウ・ワイン機構「OIV」に品種登録されており、EUでこのワインを販売する場合に「日本産赤ワイン」ではなく「山幸(Yamasachi)」と名乗ることができるのです。

ブドウ品種セイベルを改良した「清見」と、池田町に生息する山ぶどうを掛け合わせて誕生した「山幸」。

黒がかった濃い赤色、野性味あふれる香味が特徴です。渋みよりも酸味が強いので、オイリーな料理と良く合います。

お肉や濃い目の料理が好きなお父さんにぜひ贈りたい一本です。

商品の購入はこちらから

【白スパークリング】生ぶどうの豊かな香りとフレッシュ感

[カノンズ・ナイアガラブリュット スパークリング(白・発泡)720ml]

生ぶどうの豊かな香りと、みずみずしいフレッシュ感が際立つ八剣山ワイナリーのスパークリングワインです。

爽やかで豊かな香りが特徴のぶどう品種、ナイアガラを使用。まるで生のぶどうを食べたかような香りで、キレのある酸味とドライな飲み口です。

少し辛口に仕上げているので、乾杯酒にも食中酒にもお楽しみいただけます。

寿司、餃子などどんなお料理ともよく合うので、食事をしながらワインを飲むというお父さん・お義父さんにピッタリです。

商品の購入はこちらから

【白ワイン】爽やかな酸味、コクのある味わい

[カノンズ ポートランドドライ(白ワイン)]

キリッとした口当たりの辛口ワインです。

芳醇で甘みのある味わいのぶどう品種、仁木町産ポートランドを使用。爽やかな酸味、コクのある味わいが特徴の白ワインは、甘いワインが苦手という方にもピッタリ。

和食や中華料理、お肉料理などとよく合います。
軽く冷やしてお食事と一緒にお楽しみください。

商品の購入はこちらから

まとめ

以上、大切なお父さん・お義父さんへの贈り物におすすめのお酒を紹介してきました。

お父さんが喜ぶお酒がみつかったでしょうか?
しかし、もしかしたらお父さんにとって、あなたと時間を過ごすことが何よりも嬉しいことかもしれません。

お酒を贈ってサプライズで里帰り。お父さんと一緒にお酒を呑むのも素敵なプレゼントになるかもしれませんね。

初めての方はこちら